NPO法人 がんばれ農業人 「新しいくらし」
    • 「概要」へ
    • 「イベント」へ
    • 「申込フォーム」へ
    • 「連載」へ
    • 「情報コーナー」へ
    • 「メルマガ登録」へ
    • 「アーカイブス」へ
    • 「リンク」へ

「ヤッテルヨ!!」

2021年8月31日 更新

     

火曜日・土曜日の作業の様子を簡単に報告します。

     

毎週こんなことをやっていますよ!






2021年8月31日(火)曇り 参加者:10組12名 報告者M.H

今日は、8月最終日です。
朝から厚い雲におおわれ夏の終わりを感じさせる天候です。

記事関連の写真     

畑は秋冬野菜の準備真っ最中です。
今日はホウレン草ダイコンの種蒔、ジャガイモの植付けを行いました。

記事関連の写真     
記事関連の写真     

そろそろ夏野菜も終わりでしょうか。
ただ空芯菜にモロヘイヤはまだまだゲンキで今日もたくさん収穫できました

記事関連の写真     


2021年8月28日(土)晴れ 参加者:16組22名 報告者T.T

今日は35℃まで上がり、熱中症警戒アラートが発令!
休憩を挟みながら、秋じゃがの植付け等を行いました。

記事関連の写真     
記事関連の写真     


スイカの跡地を耕耘。PHを図った所、「4.8」と酸性に偏ったいたことが判明。 苦土石灰を入れて、「6.0」〜「6.5」程度に戻すように試みました。

記事関連の写真     
記事関連の写真     

垣根の下で育てていたミョウガも少しずつ採れはじめました。

記事関連の写真     


2021年8月24日(火)曇り 参加者:11組13名 報告者M.N

スタートした8時の気温はそんなに高くなくても、湿度が高く、集合しただけで汗が出てきました。

【作業】
ダイコン、コマツナの種まき
そのほか、ハクサイの種を育苗用ペーパーポットに撒きました。

【その他の作業】
スイカ撤去、ピーマンへの鶏糞追肥、除草用の穴掘り、畝まわりの除草。

記事関連の写真     
記事関連の写真     
記事関連の写真     

【収穫】
ナス2種、キュウリ、クウシンサイ、トマト、ミニトマト、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、ビーツ、ネギ、カボチャ



2021年8月21日(土)曇り 参加者:14組 報告者A.H

今日も8時から草取り作業開始。 雨が続いたため、夏野菜は軒並み傷みがありました

記事関連の写真     

スイカは完全に蔓が枯れていた為、実を全て収穫しました

記事関連の写真     

キュウリ、ズッキーニの畝を整理し、つるありインゲンを蒔きました。
キュウリのネットをそのまま利用します。

秋冬野菜の種まきも始まりました。 今日は白菜の種をトレイに蒔きました。

記事関連の写真     

今日もたくさん収穫しました。
スイカ、カボチャ、トマト、ナス、キュウリ、オクラ、空芯菜、つるむらさき、ビーツ、ネギ、人参

記事関連の写真     


2021年8月18日(水)雨時々曇り 参加者:9組10名 報告者Y.M

雨のため火曜の作業は、翌日になりました。
ブロッコリー、ミニカリフラワー、キャベツのペーパーポットへ種まき

記事関連の写真     

スイカは長雨にも負けずまだ収穫できそうです

記事関連の写真     

今日もたくさん収穫がありました

記事関連の写真     


2021年8月14日(土)雨時々曇り 参加者:9組 報告者A.H

雨予報のため10時開始で収穫メインでした。
夏野菜の成長は待ったなし。

どんどん育つナス、きゅうり、トマト、オクラ、パプリカ、ピーマン、スイカなどを時折激しく降る雨の中収穫しました。

記事関連の写真     

風で倒れたヤマイモ支柱、日除け支柱の補修、雨と気温低下で傷んだ野菜の手入れもできる範囲でやりました。
つるむらさきが伸びていたので、摘芯し、欠損部分に挿し穂しました

記事関連の写真     

つるむらさき隣の畝には地這いキュウリが勢いよく育ち、蔓と葉の影に大きくなったキュウリがたくさん育ってました。

記事関連の写真     


2021年8月10日(火)晴れ 参加者:17組20名 報告者T.T

猛暑予報により、みんな8時に集まってきました。

2年前に植えたキウイに実がなっています。
10月ころには初収穫できるかも!

記事関連の写真     
記事関連の写真     

【作業】
全員で草取り・トウモロコシ撤収・秋野菜用の畝づくり・ペーパーポットにキャベツの播種・鎌研ぎ

【収穫】
ナス、キュウリ、クウシンサイ、トマト、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、オクラ、モロヘイヤ、カボチャ、スイカ
※今年のスイカは、甘くておいしいです!



2021年8月7日(土)晴れ 参加者:17組20名 報告者T.T

台風前の晴天で今日も8時集合で作業です。

記事関連の写真     

ナスやきゅうり、スイカなどの夏野菜がまだまだ元気ですが、 秋用キャベツのポット植えをしました。

記事関連の写真     

今日の収穫
スイカ・かぼちゃ・ミョウガ・空心菜・ナス・ピーマン・キュウリ・ネギ・トマト・モロヘイヤ・オクラ・ツルなしインゲン・トウモロコシ

記事関連の写真     


2021年8月3日(火)晴れ 参加者:12組14名 報告者M.H

今朝は強い日差しながらも風が吹き、思いのほか気持ち良く作業する事ができました。

記事関連の写真     

参加者全員揃って雑草取りをして・・・すっかりきれいになりました。

記事関連の写真     
記事関連の写真     

収穫作業は中腰で疲れます。各々工夫して負担を減らしています。

記事関連の写真     

今日は見事な色のカボチャ2種類を初収穫しました。

記事関連の写真     


このページでは、埼玉県所沢市の小手指でやっているトコトコ農園の活動(「週末農業」「体験農業」「無農薬野菜」「有機栽培」「有機農業」「畑」「菜園」「野菜作り」「土作り」「肥料」「播種」「収穫」)などの様子を定期的にレポートしています」”埼玉県””所沢市””小手指”