NPO法人 がんばれ農業人 「新しいくらし」
  • 「概要」へ
  • 「イベント」へ
  • 「申込フォーム」へ
  • 「連載」へ
  • 「情報コーナー」へ
  • 「メルマガ登録」へ
  • 「アーカイブス」へ
  • 「リンク」へ

「ヤッテルヨ!!」

2018年2月10日 更新

     

火曜日・土曜日の作業の様子を簡単に報告します。

     

毎週こんなことをやっていますよ!






2018年1月30日(火)天気:曇りのち晴れ 参加者:13名 作業記録:Y.S 報告者:M.N

1月22日(月)に降った雪が畑に積もったまんまです。

  
       
記事関連の写真

こんな畑の状態なのに修復のため13名も集まって来ました。

【作業】
20本以上の全畝トンネルの立て直し実施
雪の重さで押しつぶされたところを修復し、次の雪対策として支柱を増やしました。

  
       
記事関連の写真

そのほか寒さ対策として、ホウレンソウとナバナの網トンネルを透明シートに架け替えました

【収穫】
キャベツ、ホウレンソウ 、コマツナ、長ネギ、ブロッコリー

  
       
記事関連の写真

野菜が高騰している時期にありがたい配分です。

【休憩】
所沢が大雪に見舞われているときに沖縄へ行っていたKさんから”ちんすこう”のお土産差し入れがありました

  
       
記事関連の写真


2018年1月27日(土)天気:晴れ 参加者:5名 報告者:Y.T

22日のドカ雪が残っていて一面の銀世界!ここは新潟かっ?と思うほど。
有志による作業で、蒸かしイモと熱いコーヒーで暖をとってしばし語らいました。
農園の進入路は、足跡の深さが積雪の厚さを物語っています

  
       
記事関連の写真

トンネルが積雪によりペシャンコに! 火曜Gの皆さん修復お願いします。

  
       
記事関連の写真

通路の雪かきしたらミニかまくらができてしまいました。ここは秋田かっ?

  
       
記事関連の写真


2018年1月23日(火)中止

積雪が残っているため、作業ができず、本日は中止をなりまました。

  
       
記事関連の写真


2018年1月20日(土)晴れ 6名 報告者:T.T

今日は、週明けに降ると予測される雪対策です。
網のトンネルをビニールのものに換えたり、支柱を多くして補強しました。

記事関連の写真

収穫は、カブ・長ネギ・白菜・キャベツ。

記事関連の写真
記事関連の写真

やることは、やりました。
人事を尽くして天命を待つですね。



2018年1月16日(火)晴れ 14組16名 報告者:M.H

冷え込み厳しく晴れ続き、空気は乾燥し畑地は凍てついています。

記事関連の写真

【作業】
今日はタマネギ定植と小屋裏廃材の整理です。
総出でタマネギ苗を定植し、一列に並んで廃材リレーをおこないました。
童心に戻って楽しく作業ができました。

記事関連の写真
記事関連の写真

【収穫】
ハクサイ、キャベツ、小カブ、長ネギ・・・籠にどっさりです。

記事関連の写真

【休憩】
カラカラ喉にたっぷり目のコーヒー。 HさんTさんからの差し入れもありました。ごちそうさまでした。





2018年1月13日(土)晴れ 9組14名 報告者:A.H

乾いた冷たい風が吹く真冬の畑
小屋の裏に積み上げられた薪や使用済みのほだ木などを表に運び、木の板の釘やネジを外して、分類しました

記事関連の写真
記事関連の写真

今季は真冬でも収穫がたくさんあります
今日も大根、カブ、ネギ、レタス、キャベツを収穫しました

野菜価格が高騰している中にあって、有機無農薬の冬野菜がたくさん収穫できるのはありがたいことです。
写真は立派なキャベツ

記事関連の写真

乾種まきをして育てたたまねぎの移殖。土が凍っていて、土に穴を開けるだけでも一苦労。
寒い冬を乗り越えて、立派なたまねぎになりますように

記事関連の写真
記事関連の写真




2018年1月9日(火)曇りのち晴れ 13名 報告者:M.N

今日が火曜日グループの初仕事です。

記事関連の写真

【作業】
今日は空まめの畝立てと定植がメイン作業。

記事関連の写真

その他は、レタスの整理と収穫でした

【収穫】
ネギ、キャベツ、ハクサイ、カブ、ダイコンこの時期の野菜は高く、収穫はありがたいです

記事関連の写真

【休憩】
Tさんからの差し入れは”白玉しるこ”おいしかったですごちそうさまでした
”今年もよろしくお願いします”



2018年1月6日(土)晴れ 9組14名 報告者:T.T

2018年最初のトコトコは、日頃の行いのおかげか?
縁起のいい晴天に恵まれました。

記事関連の写真

しかし、まだまだ1月の真っ只中!
前夜−2℃まで下がった影響で、バケツやドラム缶の水がきれいに凍っていました。
(しかし、子供たちだけは、嬉しそう)

記事関連の写真

今日は、年末年始の強風ではがれたビニールの補修や、 新たにソラ豆の播種。
収穫は、大根・ホウレンソウ・カブ・白菜・キャベツ・レタス・長ネギでした。

今年も皆様、トコトコ農園をよろしくお願いいたします。