お知らせ

  • 前のページへ
  • 次のページへ

田舎暮らしのポイント

第2回 田舎の病院事情


 田舎暮らしを始めるときに気がかりなのは病院のこと。総合病院はあるか?各種専門医はそろっているか?家の近くにあるか?などなど・・・

 この県南地域の病院事情は大胆にいえば、おおむね問題なしというところでしょうか。

 まず総合病院は農協系の厚生病院が白河市と塙町にそれぞれあります。この総合病院は近隣町村を病院の専用バスが循環して患者を拾ってくれます。いつものルート、いつもの時間に婆ちゃまの家に専用バスが着くと、玄関の前でその婆ちゃまがしょんぼり座っている。

 「どうした!婆ちゃま、病院さ、いがねのか」

 「今日はいがね。風邪ひいた!」

 また個人医院は電話をすれば車で迎えにきてくれるところもあるようです。そしてご丁寧に患者の要望で病院のはしごに付き合ってくれるサービスもあるとか。田舎ならではのほのぼのした情景を思い浮かびます。

 県南四町村のインフラ、各種情報は下記町村役場のホームページを参照してください。

 塙町役場 http://www.town.hanawa.fukushima.jp/

 鮫川村役場 http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/

 棚倉町役場 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/

 矢祭町役場 http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/

記事関連の写真

JA系の総合病院