お知らせ

  • 前のページへ
  • 009
  • 次のページへ

お米は順調に育っています


 8月後半、ゲリラ豪雨が関東地方をしばしば襲いましたが、それでも稲は順調に育っていました。

 6月の田植えから約4ヶ月、60名の参加者による第2回「米作り体験」も9月23日の稲刈りで、最終回を迎えます。収穫量は精米の状態で400Kg〜450Kgの間になると予想しています。

 一般の方々を対象にお米の予約販売を行う予定でしたが、参加者を第一優先として先行予約販売したところ、多くの方に購入希望していただき、早々に予定販売量に達してしまいました。

 昨年の「きぬひかり」も購入していただいた方には高い評価を受けましたが、今年のお米は「こしひかり」なので、さらにおいしいお米が取れると信じております。


 9月13,14日は群馬県嬬恋村における週末農業、田舎暮らしのミニ体験ツアーが無事終了しました。標高千メートルの高原での野菜収穫体験は大変好評でした。特にとうもろこしの採りたての味は格別でした。畑で収穫したとうもろこしを生まれてはじめて生でかじった参加者はその甘さとやわらかさに、皆さん感激していました。

 週末農業、田舎暮らしのミニ体験ツアーは今年初めての企画でしたが、好評につき来年春から再開する予定でおります。ご期待ください。


編集後記

 今回は軽いお話を......。秋の深まりとともに毎年熱をおびてくるのがデパートの催事場。とくに目立つのが、「秋の味覚、一挙集結」とばかりに都内の主要デパートで毎週のごとく開催される大北海道展です。ちなみに、わたくしのホームグランド、池袋でも西武、東武、三越がほとんど週代わりに、開催しています。

 今年の北海道展の目玉商品は最近、TVなどでもよく取り上げられている「生キャラメル」のようです。あるデパートでは、開店前の9時半にはもう完売とか......。テレビタレント田中義剛さんが経営する花畑牧場の生キャラメルが、とくに有名なようですが、その牧場がある帯広の友人に問い合わせたところ、こんな回答がありました。

 「生キャラメルですが、網走のロマンス製菓のやつがあればそれが一番のおすすめ。あとはノースプレインファームのかな。たしかここで生キャラメルを作っていた人が、花畑牧場に移籍して生キャラメルの作り方を伝授したのが生キャラメルブレークのきっかけだったはずです。地元でもまだブームは凄くて、本店に行ってもお一人様四個まで。まだ本州じゃ手に入りにくいでしょうね」

 ちなみに高年ミーハーを自称するわたくし、早速に試食をと各会場に出向きましたが、いずれも「完売御礼!」の貼り紙。たまたま、幸運にも手に入れた知人からお裾分けをいただきましたが、その味はと言えば、舌にとろける触感が最大の売りか......それだけと言えばそれだけのもんでした。ご興味のある方は、一度ご試食あれ。ただし、会場には早い時間に出向かれんことを!


記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真