お知らせ

  • 前のページへ
  • 009
  • 次のページへ

新しいコーナーがスタートします


■ 次号(7月28日号)より新コーナーがスタートします。

「リレーブログ」に代わり、「最新イベント・セミナー・各種募集情報」を設け、事前承認制ですが読者が主催する各種イベント・募集情報を自由に掲載できるコーナーです。

イベント、募集の分野は「食、農業、自然、環境、地域おこし、田舎暮らし、ならびにその関連・周辺」に限定させていただきます。純粋な営利目的につきましてはご遠慮いただきます。詳しい応募方法は目次から「最新イベント・セミナー・各種募集情報」へアクセスできるようにレイアウト変更を行う予定です。


■ 8月9日〜10日、9月13日〜14日開催予定「週末農業、別荘ライフ、田舎暮らしのそれぞれの楽しみ方」の参加者募集を引き続き行っております。


■ 7月27日は第2回「米作り体験」の第2回目、「田の草取りと案山子作り」を行う予定です。この様子は8月11日号でレポートいたします。


編集後記

 「農と食のつながり」を軸としたライフスタイル発信の場として、これまでにも何回かこの欄でご紹介してきた「東京朝市・アースデイマーケット」。今月は20(日)にいつもと同じ、代々木公園けやき並木で開催されます。

 先日、この朝市に出店している友人と会う機会があり、最近の朝市の状況など話してもらいました。それによると「午前中のお客さんたちは確実に朝市目当てで、野菜など売り切れないうちに手に入れようと張り切って出かけてきている感じ」、「バッグ持参が当たり前になっている。おまけにキャリーバッグ持参の人までよく目にするようになった。野菜など重いものも多いから、地方の直売所なら車で来る人が多いけど、キャリーバックに野菜、というスタイルも都会ならではの光景かも」、「お店のクォリティは確実に上がっている。出店希望が多いため、審査基準も高くなりつつあって、各店舗の内容も充実。バラエティにも富んできている……」等々ということでした。

 そろそろ東京も梅雨明け……。夏休み最初の日曜日、遠出をしない方はご家族おそろいで代々木公園にでも出かけてみませんか。それぞれに「農と食」の新しい出会いがあるかもしれません。


記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真