お知らせ

  • 前のページへ
  • 009
  • 次のページへ

二つのイベントが並行して行われます。


■ 特集は「週末農業、別荘ライフ、そして田舎暮らしの楽しみ方」です。

 記事は2回に分けてお届けします。今号は「週末農業から別荘ライフへ」、次号は「別荘ライフから田舎暮らしへ」のテーマを予定しています。

 記事にも書きましたが、毎月第二土曜はメンバー全員が集まり、手作りパーティーを開いています。そこで8月、9月の2ヶ月はこのパーティーに一般の人たちも参加できるツアー・イベントを「嬬恋ファーム」と共同で企画しました。(詳細はイベントコーナーをご覧下さい)

 気楽で楽しいパーティーです。「嬬恋ファーム」の貴重な15年間の体験から「週末農業、別荘ライフ、そして田舎暮らしの楽しみ方」をメンバーから直接、話を聞くことが出来ます。

 それぞれ関心のある方にとっては絶好の機会です。8月、9月、ご都合のよい月を選択できるようになっています。


■ 第2回「米作り体験」の様子をフォトムービーでまとめました。当日の様子を文章と並行して画像でも確認できますので、どうぞご覧下さい。


■ これまで「NPOからのお知らせ」のコーナーの最後に「相互リンク」先を表示していましたが、目立ちにくかったため、目次から直接クリックしやすいようにレイアウトを変更しました。


編集後記

 このところの原油価格の高騰に端を発した原材料価格の上昇は、とどまるところを知らず、穀物価格の上昇と食糧需給危機までが叫ばれるまでに至っています。とくに日本の場合は低い食料自給率の問題ともからみあって、農業ビジネスの見直しといった言葉もマスコミに頻繁に登場するようになりました。

 事実、農機・種苗・化学など農業関連各社の株価も上昇しています。果たして、言われるような農業ビジネスの新展開はあるのでしょうか。食・農関連で圧倒的な人気のブロガー山本謙治さんは、そのブログ「やまけんの出張食い倒れ日記」のなかでその辺の事情について語っています。日本の農業生産、流通の現場を自分の足でくまなく歩き、見ている方だけに、なかなかに説得力のある見解かと思います。

 食と農に関心のある方に、ご一読をお勧めします。


記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真