目次

イベント情報
第2回「米作り体験」
イベント記事の写真

田植えのあとの昼食は野外でおにぎりと豚汁を作って食べました。皆驚くほどの食欲です。食後は目の前の水路でザリガニ釣りに興じました。ザリガニ釣りは子供よりも昔を懐かしんだ大人に大好評でした。

5月8日、定員に達しましたので参加者募集は終了致しました。

週末農業 別荘ライフ 田舎暮らし それぞれの楽しみ方
イベント記事の写真

「嬬恋ファームイン」と共同企画で、8月、9月の第二土曜に、1泊2日の現地体験のイベントを行います。収穫体験、夜空を眺めるキャンプファイヤー、参加者全員で作るバーべキュー、そして飲み放題、食べ放題の親睦パーティーの参加者を募集します。

特集
週末農業、別荘ライフ、そして田舎暮らしの楽しみ方

001

週末農業、別荘ライフ、田舎暮らしを15年続けてきたグループがある。「嬬恋ファームイン」というグループだ。軽井沢の隣村、嬬恋村に拠点を構え、ある人は永住し、ある人は半年間の別荘暮らしを楽しんでいる。仕事を持っている人は週末畑を耕すために、そして仲間に会いにやってくる。毎月第二土曜日に手作りの親睦パーティーを開いているが、そこにお邪魔してきた。

特集記事の写真
連載記事
野菜作り体験記

003

6月下旬から7月にかけてトマト、キュウリの収穫が始まります。成長期には追肥が不可欠です。トマトとキュウリの追肥のやり方、ならびにその他の作物の生育状況をレポートします。

記事関連の写真
“食と農”気になる情報

005

21世紀は水をめぐる争いになるといわれています。日本の場合、水は農産物の輸入という形で世界から水を輸入しています。食糧生産に使われる水は地球の水の70%を占めるといわれています。

記事関連の写真
素材
伊澤宏樹の当世食材事情

006

日本人の食生活には欠かせぬ味噌。国民一人当たりの年間購入量は2,436gで、味噌汁一杯に換算すると年間一人当たり、約163杯の味噌汁を飲んでいることになります。今回も味噌の薀蓄話、お楽しみください。

記事関連の写真
毎日更新 リレーブログ

008

日本人にとって米は単なる食料にとどまりません。米は貨幣であり、社会的ステイタスの尺度になりました。歴史をひも解きながら、米を考えました。

記事関連の写真
お知らせ
NPO法人がんばれ農業人

009

二つのイベントが並行して行われます。それに伴い目次レイアウトも若干変更いたしました。「田舎暮らし情報」のコーナーに関連したツアー・イベントを8月、9月に行います。関心のある方はぜひ、参加してください。

リンク集
田舎暮らし情報

010

NPOがんばれ農業人の公式ホームページに掲載してきました「田舎暮らし情報」を整理・加筆して一括掲載しました。書式を統一して読みやすくなりましたのでご一読ください。

記事関連の写真