お知らせ

  • 前のページへ
  • 009
  • 次のページへ

新企画のお知らせ

 年が改まり、ウェブマガジンの新しい企画がスタートします。


 年が改まり、ウェブマガジンの新しい企画がスタートします。


 昨年一年間連載してきました、「ベランダから始める農業」を発展的に終了して、新連載企画「野菜作り体験記」を掲載いたします。

 昨年から輸入に頼る穀物類が、複合的要因により価格が上昇し、かつ輸入量そのものの減少を予想してきましたが、いよいよ現実となってきました。食品の全般的な値上がりで家計に占める負担がおおよそ50%アップするだろうと試算されています。

 「野菜つくり体験記」の企画意図は昨年大問題となった食品「偽装」による食の安全、信頼の崩壊を受けて、最終的には自分が作るものがもっとも安全という至極当たり前なことを実践すること、そして同時に「賞味期限」を第三者任せにしてきた私たち自身の反省から、安全でおいしい野菜を自分の舌で確かめようと考えたからです。


 そして家計に占める野菜購入費がどのくらい低減できるかできないのか、いわば生活防衛的な意味も確かめるいいチャンスだと思います。プランターで作る野菜の量はデパ地下の試食品のようなもので、その収穫量はたかがしれています。「野菜つくり体験記」の実践場は300坪の畑で、約20種類程度のポピュラーな野菜・根菜類を作ります。

 温暖化の影響で作物がうまく育つかどうかは、天候次第ですが今年一年の野菜つくり体験の経過と結果をぜひご注目ください。


 そして昨年8月から連載スタートした「道の駅探訪」ですが、年末、年始にかけて各道の駅の繁忙時期と重なり、取材を遠慮してきました。そのためこの1月は「道の駅探訪」をお休みさせていただきます。かわりに昨年12月に休耕田を活用して牛の飼料稲を栽培し、かつその田んぼに牛を放牧飼育している現場を見学、取材してきました。そのときのレポートを2回に分けてお届けします。題して「輸入飼料で飼育した牛は国内産か?」です。


 この一年引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。


リレーブログのゲスト募集中!

リレーブログのテーマは「食・農・自然」です。テーマの範囲内であれば自由に書き込みしてください。さりげなく宣伝なさりたいことも書き込みOKです。下記の要領でブログに書き込みしてくださる方を募集いたします。

<応募要綱>

 テーマ:「食・農・自然」

 文字数:一日一回で200文字と写真2〜3点

 期 間:掲載連続7日間

 題 材:書き込みしたいテーマと簡単な自己紹介文を添付のこと

     (ご自分のホームページ、

      ブログがあればそのURL、アドレスを書いてください)

 応募方法:下記メールアドレスで随時受け付け


編集後記

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。

 昨年来、日本の“食と農”をめぐる環境はカロリーベースで40パーセントを切った食糧自給率、相次ぐ食品偽造事件、主に石油価格高騰に伴う原材料の値上げ等々、悪化の一途を辿っているようです。われわれ一般消費者、生活者はこうした状況をいかに捉え、対応していけばよいのか。それにはまず、身近な日々の生活の点検と見直しが必要なのかもしれません。今年は昨年以上に生産の現場、流通の現場、消費の現場に出向いて、そこでいま何が起こり、何が変わり、何を変えようとしているのか。はなはだ微力ではありますが、“知は現場にあり”をテーマに面白くて役に立つ発信を続けてゆきたいと思います。引き続き、ご愛読のほどお願いいたします。


【 リンク集 】

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真