素材

  • 前のページへ
  • 009
  • 次のページへ

お米が大好評で、完売しました!


 「米作り体験」で収穫したお米を参加者に10kgづつお分けした残りを、公募して販売しました。お米は玄米から精米すると約10%目減りしますが、それでも1,8反(540坪)の田んぼから580kgの精米状態のお米を収穫することができました。

 一人で20kgを注文した人、それでも足りずに30kgの追加注文をしてくれた方もいらっしゃいましたが、ときすでに遅く、早々に売切れてしまいました。

 食後の感想をメールで送ってくれた方も多数おりました。

 ■「妻も絶賛するくらい、美味しかったです。その後、おにぎりを作って遊びに来た友人たちに振る舞いました。皆喜んでいました!」

 ■「美里町のお米を先程頂きました。モチモチしていて、とっても美味しかったです。あんなに立派な物が作れるなんて素晴らしい」

 ■「本当の秋になりました。 さらに食欲も増しております。 前回いただきましたお米は順調に食べ進んでおります。精米したてのほうが・・・とも思いましたが、そうこうしているうちになくなりそうですので追加20キロでお願いします。」

 ■「前回のは、娘と半分にして、私のを友達に少し味見させてあげたところ、是非買って欲しいと頼まれて、私の追加のついでに、お願いした訳です。美味しくて(^q^)安いと大評判でした。」


 なお「米作り体験」の記事が月刊誌「WASABI」12月号(インデックス・コミュニケーションズ発行)で取り上げられました。


リレーブログのゲスト募集中!

リレーブログのテーマは「食・農・自然」です。テーマの範囲内であれば自由に書き込みしてください。さりげなく宣伝なさりたいことも書き込みOKです。下記の要領でブログに書き込みしてくださる方を募集いたします。

<応募要綱>

 テーマ:「食・農・自然」

 文字数:一日一回で200文字と写真2〜3点

 期 間:掲載連続7日間

 題 材:書き込みしたいテーマと簡単な自己紹介文を添付のこと

     (ご自分のホームページ、

      ブログがあればそのURL、アドレスを書いてください)

 応募方法:下記メールアドレスで随時受け付け


編集後記

 小春日和の日曜日、若者たちで賑わう下北沢のとあるマンションの一室で開かれていた、「katakata感謝の会」なる催しに参加してきました。自称、渋谷の元コギャル。横浜生まれの、横浜育ちの女の子、キリヤマミチコさんは渋谷のアパレルショップに勤め、それなりの青春生活を謳歌していたわけですが、ある時から都会での日々の生活に疑問を抱き、単身、群馬県の片品高原に移住。

 大げさに言えば、移住から4年間、幾多の艱難辛苦を乗り越え、夏は無農薬野菜の栽培、冬は炭焼きをしながら、「グッドマザープロジェクト」という名前の生活塾を立ち上げるとともに、自宅を“katakataハウス”と称して都会の人たちと地元の人たちの交流の場として開放。最近では、都会生活に疲れた多くの若者たちが“katakataハウス”を訪れ、農作業など通じて元気を回復しています。

 そんな仲間たちのささやかな集いが、今回の催しとなったわけです。狭い会場には50人近くの仲間が入れ替わりに立ち代りに訪れ、心地よい雰囲気が充満していました。こうした小さくても新しい風が、時代をより良い方向へと変えていくのでしょう。はなはだ説明不足ですが、ご関心をもたれた方は彼女のブログ「片品生活塾」を訪れてください。


【 リンク集 】

記事関連の写真

「WASABI」12月号に掲載されました。